土曜日の療育活動

当センターでは、土曜日のサービス提供時間を午前9時から午後3時としています。

 

午前については、居住地が遠方のため平日に通所することが難しい小学生等を対象とした療育活動に取り組んでいます。学習支援、個別と集団のソーシャルスキルを身につけるための活動を提供しています。

午前の活動終了後は、集団での活動が難しい児童を対象とした個別療育や個別相談を行っています。

午後については、高校進学を希望する中学生・高校生を対象としたグループ療育に取り組んでいます。1時間程度の学習支援とグループ活動を提供しています。必要に応じて、公認心理師による個別面接も実施しています。

 

現在、利用定員を満たしているため、新規の土曜日利用の受け入れは行なっていません。また、当センターは、発達支援の場でありますから、家庭の事情によるお預かりや送迎も行っていません。また、幼児期から継続した「生涯発達支援」に取り組むことを重視していますので、中学生や高校生からの新規の受け入れも行っていません。

 

早期に診断を受け、適切な発達支援を受けることで、子ども達の可能性を引き出し、社会生活に必要なスキルを育てることができます。施設にできることは、限られています。家庭や学校、地域と連携して私たちは支援に取り組んでいます。